• gekkanlelele4-4.jpg

    月刊レレレ

    4月号 
    目次:
    ①はじめに
    ②HOT NEWS
    ③レレレのおやつ
    ④イベント報告
    ⑤教えて「レレレ」
    ⑥生徒さんいらっしゃい☆
    ⑦編集後記
    ——————————–
    ①はじめに
    お花見していますか?月刊レレレ4月号です。春はとてもいい季節ですね。新学期、新しい季節に是非一緒にレッスンをしてみませんか?随時募集しておりますので是非お問い合わせくださいね。ウクレレを公園で弾きたくなる時期です。レレレでは5月のレッスンのうち渋谷クラスは代々木公園で、柏クラスは防災公園にて毎年恒例の青空レッスンを開催する予定です。青山クラスの方で興味のある方は是非代々木公園での青空レッスンにお越し下さいませ。天候にも左右されますのでそれぞれ開催近日になりましたらお知らせしますね。今号も内容満載。それでは 月刊レレレ4月号、どうぞお楽しみください。。。
    ——————————–

    ②HOT NEWS
    ●5月はGWがございますが各クラスのレッスンは下記のとうり。通常どうりの1週、3週です。
    4月 – 5月のレッスン日程
    【渋谷クラス】
    4月1日、4月15日、5月6日、5月20日
    【青山クラス】
    4月3日、4月17日、5月1日、5月15日
    【柏クラス】
    4月6日、4月20日、5月4日、5月18日
    ●4月から新学期、新しい季節に一緒にレッスンしてみませんか?生徒随時募集中。 *各クラスの定員状況はお問い合わせください。
    渋谷クラス:毎月第1、第3 日曜日、中級者クラス、初心者クラス
    青山クラス:毎月第1、第3 火曜日、中級者クラス、初心者クラス
    柏クラス :毎月第1、第3 金曜日、中級者クラス、初心者クラス
    ●Ukulele Lesson LeLeLe English info / Comon’ Join Us!
    This is LeLeLe info in English.
    ——————————–
    ③レレレのおやつ
    lelelenooyatsu4-1.jpg
    レレレではレッスンの合間もリラックスしてお時間を楽しんでいただくように渋谷クラス、青山クラスでは身体にやさしい美味しいおやつをお出ししています。( sweets by :NEWPORT )
    lelelenooyatsu4-2.JPG
    ◆いちごのクリームチーズスコーン
    原材料:薄力粉 ベーキングパウダー きびざとう 塩 クリームチーズ 牛乳 いちご レモン
    コメント:クリームチーズを練り込んだ生地にコンポートしたいちごを包んだ上品なスコーン。春を感じるおやつ!
    lelelenooyatsu4-3.JPG
    ◆バナナのファーブルトン
    原材料:小麦粉 たまご きびざとう 牛乳 バニラビーンズ ラム酒 黒糖 バナナ バター 塩
    コメント:おいしすぎてレレレの全員が歓喜をあげた素晴らしい一品。上質の卵を使用している為、弾力があってしっとりモチモチ。おいしすぎてレッスン中、皆さん上機嫌でした。
    lelelenooyatsu4-4.JPG
    ◆ラムandメープル風味のココアスポンジケーキ
    原材料:薄力粉 ベーキングパウダー きびざとう 塩 クリームチーズ 牛乳 いちご レモン
    コメント:スポンジケーキ、シフォンケーキはレレレのおやつの中でも大人気シリーズ。今回はココア風味の中にしっとりラムとメーブルでサバラン風にしっとり大人を感じるおやつにホイップクリームを添えて。
    nwpt_inside_night.jpg
    NEWPORT
    http://nwpt.jp/
    住所: 〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-6-8 モリ-ビル1F
    Tel: 03-5738-5564
    ——————————–
    ④イベント報告
    DSC02032-1.JPG
    先日行われました主宰のLinaLinaのレコーディングにレレレの生徒さん数名が参加されました。参加された方から下記のようにコメントが届いております。
    IMG_4470.jpg
    IMG_4484.jpg
    最初は、少しバラバラな感じでしたけど、みんな真剣に集中して何回か弾いていくうちに、一つになれました。録音中のヘッドホンからは、イロイロな音が聞こえて、とても楽しかったです。
    - レレレ青山 中級者クラス 和子さん -
    IMG_4478.jpgIMG_4481.jpg
    楽しかったです。もっとやりたかったです。少しの時間、ミュージシャンになれた気がして嬉しかったです。夢のような時間をありがとうございました。(ミュージシャンを夢見た頃もありまして。)
    - レレレ青山 中級者クラス 松枝さん -
    DSC02033-1.JPG
    DSC02015.JPG
    初めてのレコーディング参加は、ドキドキと、それ以上にわくわくした体験でした!
    レコーディングブースの防音されている静けさの中で、最初は手が震えそうなほど緊張しました。でも、レレレのクラスならではの笑いもまじって、ガラスの壁の向こう側で楽しそうにリズムをとっている先生の姿を見ているうちに、「間違えないで弾くより、楽しんで弾こう♪」という気持ちになってきました。みんなと息を合わせて演奏していって、最後にすべてOKが出た時の嬉しさは、これまでのレレレミーティングとはまた違った、やり切った充実感がありました。このような素晴らしい体験をさせていただき本当に感謝しています。ありがとうございました!!

    - レレレ渋谷 中級者クラス 山口さん -
    IMG_4489.jpg
    IMG_4511.JPG
    DSC02030.JPG
    とても緊張しましたが、メンバーみんなで協力しあい、レコーディングを無事(?)終えることが出来ました。 特に、思い描いていた 「ヘッドフォンをしてマイクに向かって演奏する」 を実際にやったときは嬉しくてワクワクが止まりませんでした。とても刺激的な一日で、更に色々な事に挑戦していきたいと思うようになりました!
    - レレレ渋谷 中級者クラス 良美さん -
    IMG_4522.JPG
    レコーディングに参加された皆さん大変お疲れさまでした。レレレでは主宰でありますLinaLinaでしか出来ない特別な経験を皆さんとシェアさせていただきたいという想いから様々な経験をしていただけるように今後も努めて参ります。他のスクールではできない特別な体験もレレレならではの重要な経験として通常のイベントライブやツアーの他にもレコーディングも参加も今後も予定しております。どうぞよろしくお願い申し上げます。
    DSC02016.JPG
    Recording Studio
    Pastoral Sound
    www.pastorale.co.jp/
    〒158-0083 東京都世田谷区奥沢2丁目4−12
    03-5701-7077
    ——————————–
    ⑤教えて「レレレ」
    このコーナーではウクレレの様々な疑問にレレレがお答えしていいきます。

    • Q:「ハワイが好きで、ハワイアンというよりもジャワイアンに興味があります。どのようにしたら上達しますでしょうか?」(37才・男性・会社員)
    • A:まずはよく聞いてグルーブをものに出来るようにしましょう。ウクレレは弦楽器と思いきや打楽器でもあります。自分でリズムをものにして自分なりのジャワイアンをつクリエイションできればいいですね!

    • 【解説】
      特に男性で「ジャワイアン」に興味があるので弾きたい!という方のお問い合わせをよくいただきます。レレレとしてはウクレレを「自分も弾いて気持ちいいけど聞く人も気持ちいい」ということが大事だと思っています。やみくもにコピーするよりもダウンストロークやエイトビートのストロークを練習することがまず一歩だと思います。ジャワイアンは「ハワイアン」と「レゲエ」の間の子ですので、たくさんのレゲエを聴くのもいい勉強になるのではないでしょうか?裏にリズムをおくと若干「スカ」的な要素にもなりますが、テンポビートの早いジャワイアンはテンポをコントロールできていないのにただコピーするだけだとリズムがとれてなくて場合によっては「ただただ、うるさい音楽」になる可能性も。ですのでストロークにちゃんとリズムをつける練習をしましょう。テンポキープの練習です。それが「GROOVE」を自分の中に取り入れる第一歩です。がんばって!!☆
      ——————————–
      ⑥生徒さんいらっしゃい
      このコーナーではレレレに通っていただいている生徒さんにスポットをあててウクレレライフを覗いていきます。
      gekkanlelele4-1.jpg
      レレレ: クラス名とお名前(ニックネーム)をおしえてください。
      青山 中級者クラス、やまっこです。 (以下レ=レレレ、や=やまっこ)
      レ: ウクレレを始めたきっかけを教えてください。
      や: 友人がウクレレを買うからとついていった楽器店で自分も買ってしまう。
      gekkanlelele4-3.jpg
      レ: そうですか。それが運命のはじまりですね。その友人にありがとうです。さてレッスンをはじめてどのくらいになりますか?
      や: 去年の2月に初めて約1年余りです。
      レ:レッスンしているクラスまで時間はどのくらいですか?
      や: 15分または40分(出先またはお家から)です。
      レ:通っているクラスの雰囲気はどうですか?
      や: 基本ゆるりです。最近、クラスを初心者から中級者へ移ったばかりなので、借りてきた猫でしたが、こないだのレコーディングきっかけで、お話をしたり、団結力や一体感が生まれぐんと近づいたと勝手に思ってます。
      レ: よかった。クラスの雰囲気は違えど平和な感じはどのクラスも一緒ですよね。さて、普段弾いているウクレレを教えてください。
      や: famousの フェイマスのFS-5です。
      gekkanlelele4-8.jpg
      レ: FS-5やFSG-5は初心者向けでもなかななナイスなチョイスですよね。最初ウクレレに触ってみた感じ、どうだったか覚えていますか?。
      や: 結なんてかわいい音とルックス。いざレッスン開始の時は、本当に弾けるようになるのかという不安と、弾けるようになったら楽しいだろうなという期待。でも期待のほうが大きかったような気がします。
      レ: そういっていただけてよかったです。さてレッスンをはじめてからしばらくたって、今の弾き方の感じなんとなくわかる範囲でおねがいします。
      や: これからの課題ではありますが、、、常に音をよく聞く。妥協して適当にならない。メロディーは音の伸びを意識する。コードはつまらないように流れるように意識する。
      音階とコードを暗記したいな。

      レ: やまっこさんは音感にもすぐれているのでちゃんとよく聞いていらっしゃいますよね。書いた譜面をウッカリ間違えて書ている時にやまっこさんがいるとチェックしてくださるので感謝です。ありがとうございます。ウクレレ以外に習い事、趣味や興味のあること、好きなことは他にはありますか?
      や: 音楽と絵とダンスと写真とネコをいじる。最近ネイルを始めました。やる方です。修行中ですが、楽しいです。
      gekkanlelele4-2.jpg
      レ: にゃんこ族ですね。ニャーニャーニャー。さて、色が白くおキレイですがご出身はどちらでしょうか?
      や:うまし国の三重です。みかんですかね。。。
      レ: 小さい頃はどんなお子さんだったのでしょうか?ご兄弟はいらっしゃいますか?
      や:兄が2人で末っ子です。野山を駆け巡ってへびとかつかまえてくる野生児でした。
      レ:そうなんですか?お兄さんがいる感じしませんが(こちらのやまっこさんの解釈はおしとやかイメージです)。大事に育てられた感じします。(おかあさんにも会ってみたい!)そいういえば、やまこさんからいただいたお味噌汁に入れるあれ、最高です。郷土料理で好きなものはございますか?
      や:ぬたとかですかね。からすみもすきです。(けして酒飲みではない。てか飲めない。)
      レ:そうですかー。おいしそうなものたくさんあっていい故郷ですね。レレレのレッスンでいつもブレイクタイムをも楽しんでいただけるように「レレレのおやつ」をお出ししていますが今までで印象にあるものひとつ教えてください。
      や: バナナのファーブルトン。おいしかったです。いつも上品お味でからだに染みいるお菓子たちです。
      レ: ありがとうございます。毎回毎回違う本格的なおやつでとってもワクワクですよね。最近は25%レッスン、25%おやつ、25%おしゃべり って感じの割合のような感じですね。笑。いつも楽しいです。さて普段音楽は聞きますか?どんな音楽が好みですか?
      や: 好きなのは 南米音楽。泥臭い音楽。ジャズ、ソウル、ボッサ、アフリカン、ロック、オルタナティブとかとか。でも自分でやるのはクラシック 
      gekkanlelele4-9.jpg
      レ: そうですものね。やまこさんはピアノやられてたんですものね。で、突然ですが、理系ですか?文系ですか?
      や: どちらでもありません。。。理系じゃないことは確かです。
      レ: あ、すいません。笑。ウクレレはアナタから見て理系だと思いますか?文系だと思いますか?
      や: 両方で、練習段階では理系、仕上げでは文系ですかね。でもウクレレ本人はおおらかな文系と言ってそうな気がします。
      レ: 自分ってウクレレ的だなぁ?と思う時はありますか?またはウクレレと対極に思える場合はありますか?
      や: ウクレレ的なところはのどかなところ。対極なところは、あんなに小さいのにいろんな音楽が表現できる器用で素晴らしい楽器。
         
      レ: そうなんですよね。不器用そうで実に広範囲にオールマイティーな楽器なんですよ。そんなウクレレを弾き始めて楽しいと思えるところはどんなとこですか?
      や: グルーブっぽいのりのリナリナ先生のアレンジが好きです。
      歌いながらの曲が多いのも、楽しいです。

      レ: 逆に弾き始めてここが難しいとか、ここが嫌だとかありますか?
      や: 嫌なところはありません!
      難しいですが、たくさんの曲をやりたいです。

      gekkanlelele4-6.jpg
      レ: ありがとうございます。たくさんやっていきましょう!普段の生活の中でウクレレを習う前と、習い始めてからで、何か変化(違い)はありますか?
      や: 没頭する時間があると、余計な事を考えない。先生も含め、ウクレレ仲間は楽しい方ばかり。
      レ: ほんとレレレの皆さん120%ナイスな方ばかりで年齢も性別も様々なのにとても楽しい時間ですね。ありがとうございます。ご自宅で練習するときはどんな時間でしょうか?時間帯などはきまっておりますか?
      や: 理想は午後の陽だまりの中ですが現実は夜、音を気にしながらせこせこ弾いてます。
      レ:そういえば先日レコーディング初体験されましたがいかがだったでしょうか?
      や: 初めて体験で気分上がりました!
      もっと大変かと思ってましたが、エンジニアさんや先生のお力で素晴らしくやさしい感じにRECされてて驚きました。ありがとうございました。

      レ: 楽しかったですよね。みなさん上手でこちらもびっくり。ちゃんと練習してきているんだってこと分かりました。ありがとう。レッスンで今後やってみたい曲などありますか?
      や: 難しいそうですが、いつかDESAFINADO(調子っぱずれ)をやりたいです〜
      gekkanlelele4-5.jpg
      レ: そうですか?ボサノバ難しいので皆に聞いてトライしてみましょうか?ね。最後にレレレに対して、または先生に対して何か要望がありますか?
      や: 初めて、見たときからキュートでおしゃれで憧れです。これからもそのままでいてください。要望はボサノバの曲をレッスンしてほしいです!
      ★レレレより: 
      やまっこサンありがとうございました。中級者のクラスにあがったばかりですがスッカリとけ込んでいつもチャーミングにレッスンに参加してくださりありがとうございます。また最初から音感に溢れとても上手なやまっこさん、密かにSOLOで弾く機会があってもいいのではないかと思っています。(SOLOだけ1人で弾く事)また演奏会などで追々決めて行きましょう。音の取り方、指の使い方、などは言わなくても分かってくれている感じがしてとてもスムーズです。ありがとう。またレッスンで会いましょうね。
      ——————————–
      ⑦編集後記
      「月刊レレレ」は多くの方に読んでいただいているようで誠にありがとうございます。このボリューム、すごくないですか?毎回内容満載な為、そろそろ広告出したい方、スポンサーなども募集したい感じもします。読み応え200%で楽しいレレレです。皆様 これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
      【編集発行人】
      atenbow ( ウクレレレッスン レレレ事務局 )
      151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-6-8 モリービル 4F NEWSTUDIO
      ——————————–
      バックナンバー:
      月刊レレレ3月号
      月刊レレレ2月号
      月刊レレレ1月号
      月刊レレレ12月号
      月刊レレレ11月号
      月刊レレレ10月号
      月刊レレレ9月号
      月刊レレレ6月号
      月刊レレレ5月号
      月刊レレレ12月号
      月刊レレレ創刊号