• gekkanlelele3-1.jpg

    月刊レレレ

    3月号 
    目次:
    ①はじめに
    ②HOT NEWS
    ③レレレのお菓子
    ④イベント報告
    ⑤教えて「レレレ」
    ⑥生徒さんいらっしゃい☆
    ⑦編集後記
    ——————————–
    ①はじめに
    こんにちわ。3月号です。寒かったり温かかったりしますがワクワク。春が来る感じが日に日に増してとても気持ちいいですね。レレレをスタートしてからレレレ用に起こした譜面も凄く多くなってきました。そこで私らしいアレンジのウクレレだけにフォーカスした音源の発表が出来ればいいなと思い早4年。やっと制作に入っております。レレレの皆さんも数名レコーディングに参加すると思います。お楽しみにしててくださいね。それでは 月刊レレレ3月号、お楽しみください。。。
    ——————————–

    ②HOT NEWS
    引き続きウクレレレッスンレレレでは外国籍の方でもレッスンしていただけるようにこの度英語のインフォメーションを公開いたしました。お仕事で日本に来られている方やパートナーのお仕事で日本に在籍しているかたなど是非いちど体験してみてはいかがでしょうか?Comon’ Join Us!
    This is LeLeLe info in English.
    また下記はクラスの募集要項です。中級者クラスはほぼ満員ですがご希望の方はお問い合わせくださいね。大丈夫と思います。下記の初心者クラスはいっぱいになり次第、また新規一斉スタートを募ります。
    レレレ渋谷 日曜日 :初級クラス 13:30 〜 、募集人数 2名  
    レレレ青山 火曜日 :初級クラス 20:30 〜 、募集人数 5名  
    レレレ柏 金曜日 :初級クラス 14:00 〜 、新規募集人数 5名  
    ——————————–
    ③レレレのおやつ
    レレレではレッスンの合間もリラックスしてお時間を楽しんでいただくように渋谷クラス、青山クラスでは身体にやさしい美味しいおやつをお出ししています。( sweets by :NEWPORT )
    lelelenooyatsu3-1.JPG
    ◆バナナシフォンプディング
    原材料:薄力粉、バナナ、卵、牛乳、練乳、きびざとう、太白油、ピーカンナッツ、メープルシロップ、レモン、カナダモンパウダー
    コメント:シフォンケーキを卵液に浸してから焼き上げた手のこんだプリンケーキ。しっとり感覚がとっても優しい。
    lelelenooyatsu3-2.jpg
    ◆塩レモンケーキ
    原材料:薄力粉、砂糖、なたね油、ベーキングパウダー、塩、牛乳、レモン、クリームチーズ、たまご
    コメント:タマゴたっぷりのケーキ。甘さ控えめで塩のアクセントが効いたサッパリほんわかケーキ。
    lelelenooyatsu3-3.jpg
    ◆ほうじ茶のスコーン
    原材料:薄力粉、全粒粉、砂糖、塩、ほうじ茶
    コメント:甘さ控え目なので生クリームを添えて。サックリとビスケット感覚の香ばしいスコーン。
    nwpt_inside_night.jpg
    NEWPORT
    http://nwpt.jp/
    住所: 〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-6-8 モリ-ビル1F
    Tel: 03-5738-5564
    ——————————–
    ④イベント告知
    3月末にレレレの皆さんでレコーディングに参加したい方の録音を都内某スタジオで開催します。リリースは夏(又は秋)。参加される方は産まれてはじめてのレコーディングになると思いますが緊張しないようにレッスン同様指導しますので大丈夫ですよ。いつもどうりレッスンで弾いているとうりに弾けると思います。レレレではライブやツアーの他にもこのようにたくさんの経験をしていただけれるように今後もいろいろ考えていきます。
    【収録予定曲】
    ● 夜来香
    ● I Will
    ● Que Sera Sera
    ● 見上げてごらん夜の星を
    ● ダヒルサヨ
    ● daddy loves
    などなど
    ——————————–
    ⑤教えて「レレレ」
    このコーナーではウクレレの様々な疑問にレレレがお答えしていいきます。

    • Q:「弾きながら歌う事が好きでウクレレを弾いていますが、どうしてもストロークが全部似てしまいます。全部おんなじように聞こえがちなんですがどしたらいいでしょうか?」(18才・女性・高校生)
    • A:とりあえず全部同じ弾き方になってしまっても大丈夫と思います。テクニックより気持ちキモチ。唄を歌うなら強弱をつけて陰影をつけましょう。

    • 【解説】
      ただダウンストローク、アップストロークの単調な4ビート、または8ビートのリズムのストロークで弾きながら歌う事がメインになると思うのですが、正直ウクレレはシンプルすぎて同じ曲調に聞こえがちです。それでも「それがいいところ」だと思っていいと思いますよ。バンドで演奏するなら音にバリエーションが出ますが一人弾き語りだと自分は楽しいけど聞いている人は「つまんないかもな、、、」と思ってしまうかもですね。実はそのとうりで正直つまんないと感じる方もいるかもしれませんが、唄の中に強弱をつけて陰影をつくる、とか、ストロークを1ストロークだけにしてちょっと落とした(静かにしたセクション)をつくるなど、出来る範囲でいろいろなことが可能です。まずはテクニックよりも気持ち気持ち。気持ちを大事に。あとは1曲でもいいのでカバーであればアンプすることを心がけましょう。人前で演奏するのならばなおさらです。ファイト!頑張って☆
      ——————————–
      ⑥生徒さんいらっしゃい
      このコーナーではレレレに通っていただいている生徒さんにスポットをあててウクレレライフを覗いていきます。
      gekkanlelele3-2.jpg
      レレレ: クラス名とお名前(ニックネーム)をおしえてください。
      青山初心者クラス 平澤 瞳です。 (以下レ=レレレ、瞳=平澤)
      レ: ウクレレを始めたきっかけを教えてください。
      瞳: 中学生の時、吹奏楽部でした。パーカッション担当で全て借りた楽器を使っていたので他のパートの子のように自分の楽器というのに憧れておもちゃのウクレレを買いました。でも独学では難しくて何年も放置してましたが、職場のメガネ屋でリナ先生に出会いました。
      gekkanlelele3-3.jpg
      レ:  よく購入する成城のメガネやさんで働いてらっしゃるのが瞳さんで、、、お世話になります。さてレッスンをはじめてどのくらいになりますか?
      瞳: 勤務時間の関係ですこしお休みしていた時期もありましたが、復帰して9ヶ月目になりました。
      レ:レッスンしているクラスまで時間はどのくらいですか?
      瞳: 職場から30分です。
      レ:クラスの雰囲気はどうですか?
      瞳: 平日夜クラスで仕事帰りの方が多いと思うのですが、テンションがあうのでレッスンしやすいです。途中のおしゃべりも楽しいです。
      レ: 普段弾いているウクレレを教えてください。
      瞳: famousの GSー5G 。楽器屋さんに勤めているお友達に初めてのウクレレって事で選んで貰いました。
      gekkanlelele3-4.jpg
      レ: 楽器屋さんにお友達がいるなんてすごく助かりますね。最初ウクレレに触ってみた感じ、どうだったか覚えていますか?。
      瞳: 結構軽い!持った時のなんとも言えないすっぽり感がいいわーと思いました。
      レ: すっぽり感!わかりますね。マッチしたってことですね。さてレッスンをはじめてからしばらくたって、今の弾き方の感じなんとなくわかる範囲でおねがいします。
      瞳: はじめはコード押さえているのも指を入れ替えるのも本当に難しくて、手元ばかり見ていましたが、少しづつですが顔をあげて弾けるようになったかなと。背筋を伸ばして、にこにこ弾けるようになりたいです。。
      レ: いや、にこにこ弾けていますよ☆ さてレッスンの休憩時に出る「レレレのおやつ」についてはいかがでしょうか?美味しかったもの覚えていらっしゃったら是非おしえてください。
      瞳: もはやレッスンの楽しみの一つです!いつも凝っていて(○○と△△のなになにとか♪)ヘルシーで美味しいです。そして、もう少しだけ食べたいなぁ〜っていう絶妙のサイズ!美味しかったのは、全粒粉のスコーン⁈とかクリスマスの時の白いクッキー⁈とか、先日のバナナのプティングみたいな⁉(内容、曖昧ですみません)。あ、江口さんのキャラメルとスペシャルドリンクも!これからも楽しみにしています。
      レ: ありがとうございます。習い事、趣味や興味のあること、好きなことは他にはありますか?
      瞳: 通っているのはレレレとヨガレッスンです。手先や体を使ってすることが好きで、興味があるとワークショップとかミニレッスンとかを覗いてみます。最近体験したなかではタイ古式マッサージの世界が奥深すぎて、引き込まれました。いつかちゃんと習いたいなと思いました。
      gekkanlelele3-5.jpg
      レ: タイ古式マッサージってアクロバティックですよね。バキバキしてすっきりできそうですね。YOGAもやっててなんかナチュラルーで良いなー!瞳サン、ジャンクなもの食べなさそうですね。なんて。。笑。で、ちょっと質問ですが、いつもステキなメガネですがどこのものですか?
      瞳: ありがとうございます! 今日はフランスのalain mikli(アランミクリ)です。
      気分でいろいろ掛け変えますが、サイズもデザインも大好きなブランドの一つです。

      レ: どのくらいもっていらっしゃいますか?
      瞳: この位(写真)を日々掛け替えています。
      megane1.JPG
      レ: 羨ましい!!! メガネが決まってそれを軸に着る服を考えるのがオシャレさんだ、と先日TVでピースの又吉さんが言ってました。あ、当方は服を決めてからメガネをチョイスするスタンスでして、まだまだですね、、、。さて最近のメガネのトレンドはどんなものでしょうか?
      瞳: クラシックな雰囲気のフレームが増えてきているなぁと思いますが、トレンドというか自分の好きなもの、似合うものを選んで身に付けるっていうことなのではと思います。個性というか。皆、一緒じゃダメです 笑。
      レ: ハハハ!厳しい一言!だけどそうですね、みんな一緒のアラレちゃんメガネもあと10年経ったら「過去のもの」になりそうな気が、、、、まあいいんだけど誰でもジョニーディップにはなれませんものね、、、、。さて普段音楽は聞きますか?どんな音楽が好みですか?
      瞳: 旦那さんの影響でなんでも聞きますが、好みは生音、アコースティックな方です。色んな楽器からなるジャズとかソウルとか邦楽もなんでも。体がゆらゆらするリズムと歌声のある音楽が好きです。あ、掃除するにはテクノです。笑 
      レ: テクノで掃除!最高ですね。進みそう!ハウスも4つ打だからリズミカルにサクサクやれそうですね!で、突然ですが、理系ですか?文系ですか?
      瞳: 自分では文系だと思っていましたが、まわりから結構理系な頼まれ事をされるので実は理系かもです。
      gekkanlelele3-8.jpg
      レ: ヨガとかハードに出来るようになると仕事ドンドン出来る人間になるらしですよ。出来ない事も出来てしまうんですって。オールマイティーになんでも出来る人だってことです瞳サンは。羨ましいな。そんな瞳さん、ウクレレはアナタから見て理系だと思いますか?文系だと思いますか?
      瞳: 楽器だから理系!条件がそろって結果(音)になるという所。 でも、もしウクレレが人だったら文系の人なんだろうなぁ。
      レ: 自分ってウクレレ的だなぁ?と思う時はありますか?またはウクレレと対極に思える場合はありますか?
      瞳: ウクレレのウエルカムなところとゆるい感じは近いかなと。対極は、佇まいがきりっとして、音は美しいし優しい。自分にはないので…理想です。
      gekkanlelele3-6.jpg   
      レ: でもお話を聞く限り瞳さんはすごくウクレレ的だと思いますよ。なんか生活全般楽しんでいらしてちゃんとご結婚もされていてテクノで掃除もしてPOPな面もあってライフスタイルとってもステキですね。ウクレレを弾き始めて楽しいと思えるところはどんなとこですか?
      瞳: 楽器が身近にあって自分で鳴らせることが嬉しいし、レッスンでひとつひとつできることが増えて行く感じや、皆で歌ったりするのはとても楽しいです。
      レ: 逆に弾き始めてここが難しいとか、ここが嫌だとかありますか?
      瞳: コードで、押さえるところが多くなると途端にいい音が鳴りません。指の力加減がやっぱり難しいです。あと、弾きながら歌うこと。特に洋楽は英語が苦手なのもあるんですが、より難しく感じます。
      gekkanlelele3-7.jpg
      レ: そうですか。力の加減はだましだましやってくださいね。笑。普段の生活の中でウクレレを習う前と、習い始めてからで、何か変化(違い)はありますか?
      瞳: 部屋の見えるところにウクレレを置いているのでちょっと触ったり、ポロン♩したりっていうのが良い気分転換になっています。
      レ: まさにそんな感じで生活の中にすんなり音楽(ウクレレ)があるスタンスでポロリポロリしていただいてすごく嬉しいです。ありがとうございます。ご自宅で練習するときはどんな時間でしょうか?時間帯などはきまっておりますか?
      瞳: お休みの日の昼間です。お天気が良いと更に楽しい気分でポロリポロリやっています。

      レ: レレレmeetingで開始のQを出すカウント係になった瞳さんですが、その経験から演奏時に気をつけることってありますか?
      瞳: 皆と合わせているんだっていう感覚。呼吸やリズムを感じれるようにと思うのですが、難しいと必死すぎで息してなかったりもします。笑。
      レ: ハハハ!息してください!そうまさに「皆と合わせている感覚」がとっても大事で自分の音以外の音も意識できることが「ハーモニー」を作るんですよ。とって良いところに着目してくださってありがとうございます。そういうことを大事にしているんです。さてレッスンで今後やってみたい曲などありますか?
      瞳: ビートルズの曲は、もっとやってみたいです。特にlet it be !
      世代を越えて広く知られている曲は、上手になって披露出来たらなと思います。

      gekkanlelele3-9.jpg
      レ: 実は先日、ソロアレンジしたばかり!私も大好きな曲です。是非やりましょうね。最後にレレレに対して、または先生に対して何か要望がありますか?
      瞳: いつも楽しくレッスンさせて貰っています。今はゆっくりペースなので、より上達できそうな気がします。上級クラスの上手なメンバーの演奏を聞くのは刺激的でとても勉強になるので、発表の機会とか那須みたいなツアーも今年もまた企画お願いします!
      ★レレレより: 
      瞳サンありがとうございました。いつもオシャレでステキなたたずまいの瞳さん、レッスンの合間でも楽しくお話させていただきありがとうございます。引き続きおうちで時間のあるときにポロリポロリしていただき、上達していただければ幸いです。また演奏会やイベントも今年も多くあるとおもいますのでお仕事のご都合がつけそうであれば是非参加してくださいね。お忙しい中インタビューありがとうございました。
      ——————————–
      ⑦編集後記
      本年のCDリリースを目標にレコーディングに入っておりますが、レレレの皆さんにもコードなどで参加していただければと思いご連絡しています。是非の参加をお待ちしております。みなさんで良い作品になればいいですね。今後ともよろしくお願い致します。
      【編集発行人】
      atenbow ( ウクレレレッスン レレレ事務局 )
      151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-6-8 モリービル 4F NEWSTUDIO
      ——————————–
      バックナンバー:
      月刊レレレ2月号
      月刊レレレ1月号
      月刊レレレ12月号
      月刊レレレ11月号
      月刊レレレ10月号
      月刊レレレ9月号
      月刊レレレ6月号
      月刊レレレ5月号
      月刊レレレ12月号
      月刊レレレ創刊号