• gekkannlelele_1-13.jpg

    月刊レレレ

    1月号 
    目次:
    ①はじめに
    ②HOT NEWS
    ③レレレのお菓子
    ④イベント報告
    ⑤教えて「レレレ」
    ⑥生徒さんいらっしゃい☆
    ⑦編集後記
    ——————————–
    ①はじめに
    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。毎日寒いですがいかがお過ごしでしょうか? 「月刊レレレ」のアクセスが凄くてビックリしています。さらに毎日レレレのお問い合わせが全国からあります。どうもありがとうございます。今年もポロリンポロリンしていきましょう。新しい年に一緒にレッスンしたい新規の方もどしどし募集中です。どうぞ起こし下さいね。大人気「生徒さんいらっしゃい」のコーナーには柏クラスのトコsanが登場!とってもおキレイですがお子様もとってもかわいいんです。それでは 月刊レレレ1月号、はじまりはじまり。。。。。
    ——————————–

    ②HOT NEWS
    初級者クラスに在籍の方が上達し、中級クラスへ数名 移行いたしましたので下記のように初級クラスで新規生徒を大募集致します。定員がございますのでお早めにお申し込みくださいませ。また柏クラスも13時30分からの初級クラスもまだ定員に空きがございますのでどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
    レレレ渋谷:初級クラス 13:30 〜 、募集定員 7名  
    レレレ青山:初級クラス 20:30 〜 、募集定員 7名  
    レレレ柏 :初級クラス 20:30 〜 、募集定員 5名  
    ——————————–
    ③レレレのおやつ
    レレレではレッスンの合間もリラックスしてお時間を楽しんでいただくように渋谷クラス、青山クラスでは身体にやさしい美味しいおやつをお出ししています。( sweets by :NEWPORT )
    leleleplashi12-1.JPG
    ◆Appleクランブルケーキ
    原材料:小麦粉、全粒粉、きびざとう、バター、くるみ、卵、塩、サワークリーム、リンゴ、カルバドス酒
    コメント:りんごはゆっくり煮てからジャムにしたものを練り込んだ立地な配合のケーキ。いつもよりリッチなレッスンになりました。
    leleleokashi12-2.jpg
    ◆ピーカンナッツとスノーボールキッキー
    原材料:ピーカンナッツ、小麦粉、バター、塩、粉糖
    コメント:クリスマス仕様で小分けな装い!ひとつお口に含ませてポロリ、ひとつお口に含ませてポロリ。口溶け素敵なスノーボールクッキー。
    leleleokashi12.jpg
    ◆抹茶シフォン
    原材料:薄力粉、豆乳、たまご、抹茶、太白ごま油、練乳、きびざとう、グリーンレーズン
    ホイップ(生クリーム、蜂蜜)
    コメント:抹茶の香りが上品なフワフワの抹茶シフォンケーキ。ホイップも爽やかな軽めなテイスト。
    nwpt_inside_night.jpg
    NEWPORT
    http://nwpt.jp/
    住所: 〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-6-8 モリ-ビル1F
    Tel: 03-5738-5564
    ——————————–
    ④イベント報告
    ftcya.jpg
    写真は12月11日に那須の黒磯にあります1988 CAFE SHOZO / SHOZO音楽室 にてLinaLinaによる クリスマスイベント「ALOHA CHRISTAMS 」× [ レレレmeeting ] の東京からのバスツアー参加の方に food + things 江口さん の手作りキャラメルです。とても美味しく頂きました。江口サン 本当にありがとうございました。
    さて、イベントのレレレの皆さんの演奏動画を公開しました。

    Somewhere over the Rainbow

    Day Dream Believer

    きよしこの夜
    ※ performing by ukulele lesson lelele:青山クラスより10名、渋谷クラスより2名
    ※ all ukulele arrenged by LinaLina
    ——————————–
    ⑤教えて「レレレ」
    このコーナーではウクレレの様々な疑問にレレレがお答えしていいきます。

    • Q:「いろいろ見学や体験を見て習いに行きたいのですが毎月定期的に通う事が仕事も不定期なもので抵抗があります。でもなんか始めたい気はしています。なにかいい方法はありませんか?」(30才・女性・アパレルメーカー勤務)
    • A:とりあえず始めてみてはいかがでしょうか?始めない事には何もかわりませんし。今年こそは自分で自分の背中を押してみましょう!

    • 【解説】
      ウクレレだけじゃなくヨガやお料理教室、お花などでもかまわないと思いますが、なんでもいいので何か始めてみてはいかがでしょうか?仕事で忙しい、時間がない、のはみんな一緒。働く人もママさんでもみんな同じように忙しいです。あっという間に3年、5年、10年と月日は経ってしまいますし。何か変えたい何か始めたいのに、始められない、変えられないのは結局は自分自身。何かを始めるのはホンのちょっとしたきっかけですよね。「なにかしたい」というその想いがあるときに何事も始めるのが最高のタイミングです。ウクレレレッスン レレレにも毎日たくさんお問い合わせ頂きますが本当に始める人は始めるし、始めない人は始めないです。それでも事務局としては、ひとつひとつ丁寧な対応を心がけています。ウクレレは鮮度も落ちませんし練習するのにほんのちょっとした気が向いた時間だけですみます。音も小さいです。自分自身で楽しんで弾く事から次第に友人などの前でも演奏したりすればその音の幸せはぱーっと視界が広がりますよ。生活の中にちょっとした彩りで暮らしがぐっと楽しくなりますよ。頑張って☆
      ——————————–
      ⑥生徒さんいらっしゃい
      このコーナーではレレレに通っていただいている生徒さんにスポットをあててウクレレライフを覗いていきます。
      gekkannlelele_1-4.jpg
      レレレ: クラス名とお名前(ニックネーム)をおしえてください。
      柏クラス の トコ です。 (以下レ=レレレ、と=トコ)
      レ: ウクレレを始めたきっかけを教えてください。
      と: 友人が息子にウクレレをプレゼントしてくれたのがきっかけです。
      gekkannlelele_1-2.jpg
      レ:  そうなんですか。お子さんのは白いウクレレですよね。かわいいですよね。さてレッスンをはじめてどのくらいになりますか?
      と: 9ヶ月になりました。
      レ: 最初ウクレレに触ってみた感じ、どうだったか覚えていますか?。
      と: ポローンと弾いた瞬間、ビビビッとくるものがありました。
      gekkannlelele_1-14.jpg
      レ: レッスンをはじめてからしばらくたって、今の弾き方の感じなんとなくわかる範囲でおねがいします。
      と: 下手なりに弾いていて気持ちがいいなぁという感覚が出てきました。
      レ :  トコさんは下手ではなくてとっても上手ですよ。お子様と一緒にレッスンにいらっしゃっていますが、そのへんはいかがでしょうか?
      と: 通い始めの頃は、息子も1歳半と幼かったので、ぐずる度に授乳をしたりとレッスン半分できればいいかなという感じでしたが、今はすっかり先生や他の生徒さん、それからシッターさんにも慣れ、教室に通うことを一緒に楽しめるようになってきました。
      身近に音楽を感じられるし、子供にとってもいい刺激になっているはず!と思い、息子にも付き合ってもらっています。そのうち一緒に弾けるようになったらどんなに楽しいんだろうと思っています。

      gekkannlelele_1-1.jpg
      レ: 柏クラスの雰囲気はいかがですか?
      と: 子供連れでご迷惑をおかけすることも多々ありますが、皆さん温かく迎え入れてくださり、子供の言動に一笑しながらのレッスンはとても和やかな雰囲気で大好きな時間です。
      レ: 習い事、趣味や興味のあること、好きなことは他にはありますか?
      と: 写真を撮って、スクラップすることです。今は子供の写真ばかりですが、美術館などの建築写真を撮ることも好きです。最近は一眼レフにはまっています。
      gekkannlelele_1-3.jpg
      レ: へーそうなんですね。そういえば行かれた美術館の話、前にされていましたよね。トコさんもアートが大好きなのですね。それでは、どんな音楽が好みですか?
      と: Rockが好きです。
      レ: そうですか!Rockが一番好きですよ。ここだけの話ウクレレ弾いてますがRock気分で弾いているんですよね実は、、、さて、レレレでは結構 弾きながら唄うことが多いですがそのへんはいかがでしょうか?
      と: 弾きながら唄うことはとても難しいです。唄うことが苦手なので恥ずかしさもあります。
      gekkannlelele_1-5.jpg
      レ:  で、突然ですが、理系ですか?文系ですか?
      と: 文系です。
      レ: ウクレレはアナタから見て理系だと思いますか?文系だと思いますか?
      と: 包み込んでくれる感じが文系でしょうか。。。
      gekkannlelele_1-6.jpg
      レ: 自分ってウクレレ的だなぁ?と思う時はありますか?またはウクレレと対極に思える場合はありますか?
      と: 好き嫌いがないところ。対極に思えるところは、羨ましすぎるボディラインでしょうか。。。
      レ: いやいや、トコさんもすばらしいスタイルの良さですよ。ウクレレを弾き始めて楽しいと思えるところはどんなとこですか?
      と: 楽器に触れるということが、これまでの人生ではあまり機会のないことだったので、ウクレレを弾いていること自体がとても新鮮で楽しいです。
      gekkannlelele_1-7.jpg
      レ: 逆に弾き始めてここが難しいとか、ここが嫌だとかありますか?
      と: 弦を上手く押さえられず、きれいな音が出せないことやリズムよく演奏できないことに難しさを感じます。
      gekkannlelele_1-8.jpg
      レ: 普段の生活の中でウクレレを習う前と、習い始めてからで、何か変化(違い)はありますか?
      と: 鼻歌を唄うことが明らかに多くなりました。
      gekkannlelele_1-15.jpg
      レ:  鼻歌最高ですよ!そのまま鼻歌生活キープしてくださいね。ご家族の方は練習や演奏を聞いてなにかおっしゃっていらっしゃいますか?
      と: 息子も夫も私がウクレレを弾いていると、真似をしてすぐ弾きたがります。
      gekkannlelele_1-10.jpg
      レ: そういえば、だんなさん、なんとなく「すぐ弾けそうなオーラ」を醸し出していますね。ご家族の方に評判のいい曲はどの曲でしょうか?
      と: daddy lovesです。夫のお昼寝のBGMに最適だそうです。
      レ: ありがとうございます。家事、育児と毎日多忙だと思いますが、家でちょこっとでも練習するときはいつでしょうか?
      と: 息子が遊びに夢中になっている時や息子の就寝後です。
      gekkannlelele_1-11.jpg
      レ: その時間はトコさんにとってどんな時間ですか?
      と: 就寝後は特に、ママを一休みして、自分だけの趣味に没頭できるその日1日のご褒美タイムです。
      レ: そうですよね。さて、レッスンで今後やってみたい曲などありますか?
      と: ビートルズの曲など弾けるようになってみたいです。
      gekkannlelele_1-12.jpg
      レ: そうですか。ではビートルズの曲アレンジした最新のがありますのでそれをやりましょう。最後にレレレに対して、または先生に対して何か要望がありますか?
      と: いつも楽しいレッスンありがとうございます。温かくなったら是非、青空レッスンをしてみたいです。
      ★レレレより: 
      トコさん どうもありがとうございました。トコさんとってもおきれいですがお子様もとってもかわいく他の生徒さんも癒されています。ママさんでお時間も少ないのに前向きになにかにチャレンジするトコさん、とてもすばらしいと思います。トコさんは始めてそんなに経ってませんがとっても上達が早いですよね。本当はすごく難しい曲、例えばボサノバとかもすぐ弾けると思うのですが他の生徒さんとの間をとってナイスな選曲をこころがけております。トコさん自身も楽しんでいただいていてとても嬉しいですが、お子さんも小さいうちから音に慣れるっていうのが、本当にお子様にとって大事な経験だと思いますので、是非お家で邪魔されない程度にポロンポロン弾きつづけてくださいね。梅雨が始まる前に毎年恒例の青空レッスン開催しましょうね。またレッスンで会えるのを楽しみにしています。
      ——————————–
      ⑦編集後記
      2012年もよろしくお願い致します。二月よりスタートの新規の生徒も大募集しております。定員に達しましたら締め切りいたしますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。是非新しい年にスタートしましょう。それから事務局より2月より事務のお手伝いスタッフも募集します。追って詳細をアップ致します。どうぞよろしくお願い致します。
      ——————————–
      バックナンバー:
      月刊レレレ12月号
      月刊レレレ11月号
      月刊レレレ10月号
      月刊レレレ9月号
      月刊レレレ6月号
      月刊レレレ5月号
      月刊レレレ12月号
      月刊レレレ創刊号