• gekkannlelele_12-8.jpg

    月刊レレレ

    12月号 
    目次:
    ①はじめに
    ②HOT NEWS
    ③レレレのお菓子
    ④イベント報告
    ⑤教えて「レレレ」
    ⑥生徒さんいらっしゃい☆
    ⑦編集後記
    ——————————–
    ①はじめに
    leleleinnasu.jpg
    いゃあ年末ですね。なぜか更新がうまくいかずこの年の瀬に更新になります。寒い冬も乗り越えていきましょう。乾燥した冬はウクレレの音もパリッと硬い音がすると思います。音も他の季節よりも大きめのアタックで出ると思いますので練習するチャンス!です。さて先日12月11日に行われました 1988 CAFE SHOZO / SHOZO音楽室でのイベント「 ALOHA CHRISTMAS」ステキに終わることが出来ました。レレレの皆さんの演奏した3曲はとっても素敵でした。感動しました。さあ月刊レレレ12月号の「生徒さんいらっしゃい」は渋谷クラスのちあきsanが登場!年末年始のおヒマお供にどうぞお読み下さい。。。。。
    ——————————–

    ②HOT NEWS
    本年も皆様のおかげで無事通常レッスンを終了しました。1月はお正月がありますので渋谷クラス、青山クラスは 通常の第一、第三スケジュールではなく変則週のスケジュール レッスンになってます。今一度サイト上にありますカレンダーでご確認ください。
    レレレ渋谷:1月15日、1月22日 
    レレレ青山:1月10日、1月17日 
    レレレ柏 :1月6日、1月20日
    ——————————–
    ③レレレのおやつ
    leleleoyatsu11-2.jpg
    レレレではレッスンの合間もリラックスしてお時間を楽しんでいただくように渋谷クラス、青山クラスでは身体にやさしい美味しいおやつをお出ししています。( sweets by :NEWPORT )
    leleleoyatsu11-1.jpg
    ◆クリームチーズとクランベリーのスコーン
    原材料:小麦粉、全粒粉、きびざとう、クリームチーズ、牛乳、ベーキングパウダー、塩、クランベリー、レモン汁
    コメント:さくっと美味しいそしてクランベリーが爽やかな小粒のスコーン。
    leleleoyatsu10-2.jpg
    ◆ブルーチーズと栗のマフィン
    原材料:薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、はちみつ、太白胡麻油、ブルーチーズ、栗、豆乳
    コメント:温めてほんのり香るチーズと栗の甘さがマッチしてグー!。
    本年よりおやつをNEWPORTさんにお願いしました。レッスンの合間の休憩時もみなさん楽しんでくれてとても楽しくやっております。これからもステキで美味しいおやつを楽しみにレッスンにも励みたいです。
    nwpt_inside_night.jpg
    NEWPORT
    http://nwpt.jp/
    住所: 〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-6-8 モリ-ビル1F
    Tel: 03-5738-5564
    ——————————–
    ④イベント報告
    12月11日に那須の黒磯にあります1988 CAFE SHOZO / SHOZO音楽室 にてLinaLinaによる クリスマスイベント「ALOHA CHRISTAMS 」にウクレレレッスンレレレの皆さんが出演しました。
    ac_lelelemeeting.jpg
    レレレ meeting という名のレレレの皆さんによる演奏会を年2回のペースで開催しておりますが今年は主宰のLinaLinaのライブのオープニングアクトとして3曲演奏しました。満員のお客さんにも温かい拍手をいただきました。レレレの皆さんはいかがでしたか?とても素敵な演奏でした。お疲れさまでした。ありがとうございました。
    演奏曲:
    Day Dream Believer
    Somewhere Over The Rainbow
    きよしこの夜
    WS_201112.jpg
    また「こどもウクレレ」ワークショップ、「おとなウクレレ」ワークショップも行いました。レッスン後にそれぞれ前へ出ての演奏発表もあり、参加者みんなで楽しい時間を過ごす事ができました。ご参加いただきました皆さんありがとうございました。
    ——————————–
    ⑤教えて「レレレ」
    このコーナーではウクレレの様々な疑問にレレレがお答えしていいきます。

    • Q:「クリスマスソングってウクレレで弾いたら変ですか?会社の忘年会がクリスマスパーティ風で、余興で頼まれています。場がしらけないか心配なんです。。。。」(43才・男性・公務員)
    • A:大丈夫。とってもステキですよ。ウクレレは夏だけではなく冬のソングにもぴったり合うとってもいい子なんですよ!

    • 【解説】
      ウクレレ=夏、と連想しがちですが、ところがどっこい、冬のウクレレもとってもチャーミングなんです。そしてどのクリスマスソングもバッチリ相性がいいので是非弾いてもらいたいなと思います。また難しい曲ではないので歌いながら弾くのにもとても適していると思います。きいた人もついつい歌ってしまうところがなんとも良いところ!
      ソロを弾くときは丁寧に。コードを弾くときは軽やかに。そのへんを意識しながら ♪きよしこの夜、♪赤鼻のトナカイ、♪サンタが町にやってきた 、また♪ホワイトクリスマス 、 などもとってもステキだと思いますよ。素敵なパーティになるといいですね。頑張ってくださいね。
      ——————————–
      ⑥生徒さんいらっしゃい
      このコーナーではレレレに通っていただいている生徒さんにスポットをあててウクレレライフを覗いていきます。
      gekkannlelele_12-3.jpg
      レレレ: クラス名とお名前(ニックネーム)をおしえてください。
      渋谷の午前クラス どうしても朝起きれない、ちあき です。 (以下レ=レレレ、ち=ちあき)
      レ: ウクレレを始めたきっかけを教えてください。
      ち: 5年くらいに前に働いていた会社で「今日も朝起きてウクレレ弾いてきたわ〜」 て言う先輩のライフスタイルに憧れて。彼は枕元にウクレレを置いてすぐ弾けるようにしてたみたいですが、そのせいか毎日遅刻されてましたww
      レ: そうですか、その先輩、面白いですね。(笑)会ってみたいです。ちあきサン レッスンをはじめてどのくらいになりますか?
      ち: 大阪時代に自主練1年、レレレに通って1年半です。
      レ: そうですか、どうりで上手だと思いました。最初ウクレレに触ってみた感じ、どうだったか覚えていますか?。
      ち: 楽器屋でポロロ〜んて弾いた時に、レイの首飾りをした女性がふわわんと頭に浮かんで。 うわっ、やばい南国やっ!て梅田の三木楽器できゅーんとなりました。
      gekkannlelele_12-9.jpg
      レ: 「キューン」ポイントって大事ですよね。キューンとしてくれてありがとうございます。さてレレレでレッスンをはじめてからしばらくたって、今の弾き方の感じなんかわかる範囲でおねがいします。
      ち: 足の組み方が定着しました。左足を上にして右足の上にウクレレを軽く置いてます。最初の頃は右手ばっかり気になってたけど最近は左手の押さえ方で音が変化するような気がして、できるだけ弦の真上から押さえるように気をつけてます。ピアノの和音を弾くみたいに弦を弾くかんじですかね。全然イメージどおりできないですけど、イメージはしてる。レッスンでも曲ごとにいろんなリズムや弾き方が次々出てくるのでおもしろいです。実はリナ先生の指をじーっとみてマネとかもしてます。
      レ:習い事っていうか 趣味や興味のあること、好きなことは他にはありますか?
      ち: 最近はやっぱり食かなぁ。20代の終焉とともにグルメから料理の方へ興味が移ってきてます。凝った料理はできないんですけど、漢方の本を読んで冬の野菜を選んだり、気に入ったうつわを集めたりとか、すごくまっとうな食生活を目指してます。
      レ:ライフスタイル全般を大事に自分らしく取り組んでいらしてステキですね。で、ピアノ経験もあるちあきサンですが、ピアノとウクレレの違いは、ちあきサンから見てどんなところだと思われますか?
      ち: ピアノは就寝前、ウクレレは昼間。ピアノはソロ。ウクレレは歌と。
      gekkannlelele_12-4.jpg
      レ:的をついたシンプルなお答えですね。なんかわかりますね、そのイメージ。そんなイメージから普段音楽は聞きますか?どんな音楽が好みですか?
      ち: 10代20代前半はロックばかり聞いてたので、完全にロック遺伝子だとおもいます。日本のアーティストからUK.US.北欧、80年代〜2000年代までいろいろと聞きました。それからエレクロニカ、ダンスミュージックも好きになって、いまは歌謡曲もJAZZもなんでも聞きます。けどここ1年ほどほとんど新しい音楽を聞いてません。仮死状態です。
      レ:ははは。笑。レレレでは唄も先生の指導により結構弾きながら唄うことが多いですがそのへんはいかがでしょうか?
      ち: ほんとに歌うまくなりたいな〜て思います。ウクレレ弾きながら歌えたらどんなにいいか。でも歌ってどこで練習していいかわからないんですよね。家だと近所迷惑だし、公園だと変な人だし、ひとりカラオケに行く勇気はまだないんです。
      gekkannlelele_12-5.jpg
      レ: そうですか。じゃあお風呂で歌ってみましょうか。お風呂はワンランク上手くなった気分にさせてくれる素敵な場所です。目をつぶって横浜アリーナを満員にしているイメージで歌っていきましょう。「スタンドアリーナ!」って。 で、突然ですが、理系ですか?文系ですか?
      ち: 文系です。
      レ: ウクレレはアナタから見て理系だと思いますか?文系だと思いますか?
      ち: たぶん人間だったら家でごろんとしてそうなので文系だと思います。
      レ: 自分ってウクレレ的だなぁ?と思う時はありますか?またはウクレレと対極に思える場合はありますか?
      ち: ウクレレ的な部分は、ほぼナイと思います。ウクレレの慎ましい感じとか、根っからのゆるい音色がすごく好きなのですが、むしろウクレレを弾くことで足りない部分を補なおうとしてるのかも。とか。
      レ: これもいろいろな人に当てはまりそうな的をついたご意見。正直ですね、ちあきサン。そうですよね。バランスを補うことって人間に大事だし家族や社会にもあてはまりますものね。ウクレレを弾き始めて楽しいと思えるところはどんなとこですか?
      ち: 好きな曲を自分で演奏できる、今すぐこんなに手軽に♩っていう喜びです。
      レ: 逆に弾き始めてここが難しいとか、ここが嫌だとかありますか?
      ち: 今日楽器屋に行っていろいろと見ていると、カニレアのテナーに一耳惚れしてしまって。当初予定していた予算の3倍なのでこれは困ったなと。
      gekkannlelele_12-1.jpg
      レ: 普段の生活の中でウクレレを習う前と、習い始めてからで、何か変化(違い)はありますか?
      ち: リフレッシュ上手になりました。家に帰って少し音を鳴らすだけで、肩や背中にたまった疲れがふわ〜っと抜けていくような気がします。そういえば有名なスピリチュアルの先生に、音を鳴らすのは邪気払いになるとか聞いたことがあります。
      レ:  でも神社で手をたたいて音を出すもの邪気払いって言いますもんね。スピリチャルかわかんないけどポジティブ要素はあると思いますね。ポジティブ楽器ウクレレですが、ちあきサンご家族の方は練習や演奏を聞いてなにかおっしゃっていらっしゃいますか?
      ち: うまくなったやろ?」 と強めに聞いて、「うん」と言ってもらってます。
      gekkannlelele_12-10.jpg
      レ: 光景がイメージ出来て笑ってしまいます。でも上手だから強めに弾いていいですよ。そんなステキなリビングでダンナさんと楽しく一杯やっている光景もイメージできますがお酒もお強いちあきサンですが、ほろ酔いでウクレレを弾くとどんな感じでしょうか?
      ち:  気分がよくなると弾きたくなります。でも自信がないのでみんなが居ると 弾くのか弾かないのかはっきりしろ! てくらい曖昧な弾き方になります…
      レ: 大丈夫。上手なので自信を持って!さて、レッスンで今後やってみたい曲などありますか?
      ち: ウクレレを始めたころは、Sim Redmond Bandの 「Life is Water」や「Potholes」が弾けたらと思ってました。そもそもウクレレで弾ける曲なのか、、、わからないんですが。あとは、「you and me」 (映画ブルーバレンタインの挿入歌)、「旅の終わり」(ハンバートハンバート)、「少年時代」 (井上陽水)、「Santeria 」(Sublime) とか、夏のビーチで良さそう!
      gekkannlelele_12-7.jpg
      レ: 最後にレレレに対して、または先生に対して何か要望がありますか?
      ち: いつもお世話になってます!毎回すごく癒されます。おやつがどんどんパワーアップしてて楽しみです!! 今年はレレレミーティングや六本木ミッドタウンや那須も行けなかったので、来年こそはいろんなイベントに参加したいなと思ってます。また今年みたいにたくさんあるとうれしいです。来年もよろしくお願いします。

      ★レレレより: 
      チアキさん どうもありがとうございました。チアキさんは音感もよくソロのセンスにも溢れとっても上達が早くびっくりしています。朝が早いので眠たい中ごめんなさいね。レレレのおやつもブランチ風にみんなでいつも食べながらチアキさんのふんわりオーラでこちらも楽しくレッスンさせていただいております。渋谷のクラスはとてもアットホームで他にも来られている方も個性に溢れているのですが、チアキさんともサブカルの話から仕事の話、辛いものの話から旅の話など楽しくさせていただきありがとうございます。それからホント肌もキレイでホントにべっびんさんんですね。ウフフフフ。ちあきサンのリクエストの Sim Redmond Band、Sublime などアレンジしますね。ジャムバンドに近づいてきっとかっこいい素敵な感じになると思いますので、その際はちあきサンはメインでね!
      ——————————–
      ⑦編集後記
      2011年も大変お世話になりました。本年も皆様のおかげでとても充実した一年でした。各レッスンに加え本年は地方でのワークショップも勢力的に行いました。来年はチャリティーなどのほうにも力を入れていきたいと思っておりますので2012年は2011年以上にレレレの皆さん演奏する機会が増えますように願っております。それから2012年からレレレでレッスンしてみたいな、という方もドシドシ募集中でございます。是非新しい年にスタートしましょう。お申し込みお問い合わせなどお待ちしております。本年は本当にありがとうございました。
      ——————————–
      バックナンバー:
      月刊レレレ11月号
      月刊レレレ10月号
      月刊レレレ9月号
      月刊レレレ6月号
      月刊レレレ5月号
      月刊レレレ12月号
      月刊レレレ創刊号