• g_l_10_2.jpg

    月刊レレレ

    10月号 
    目次:
    ①はじめに
    ②HOT NEWS
    ③レレレのお菓子
    ④イベント報告
    ⑤教えて「レレレ」
    ⑥生徒さんいらっしゃい☆
    ⑦編集後記
    ——————————–
    ①はじめに
    レレレです。とっても寒くなってきましたね。冬だけどレレレしていきましょう。クリスマスもほんわかあたたかなキモチになっていきましょうね。12月にレレレmeeting 開催ですよ。参加出来る人は練習して楽しく演奏できるようにしていきましょうね。月刊レレレ10月号、今回も皆さんに楽しんでいただけますように。。。。。
    ——————————–

    ②HOT NEWS
    【12月11日 レレレ meeting in NASU:Aloha Christmas】
    年に2回企画されている在籍生徒による発表会「レレレmeeting」、今年は那須にて開催します。レレレでははじめての地方公演。主宰でありますLinaLinaのクリスマスライブのオープニングアクトとして演奏していただきます。車で行くよりもかなりお得なバスツアーも組みました。ご家族やお友達と一緒にこの機会をとっておきの旅行としていただいてもいいですし、レッスンをお休みしている方も是非この機会に演奏を見に来ていただければと思います。予約は11月1日より。よろしくお願い致します。
    日程:2011年12月11日(日)
    場所:SHOZO音楽室(1988 CAFE SHOZO)
    http://www.shozo.co.jp/main/index.html
    参考:食べログ
    参加費:2500円(w / 1coffee)
    ●1988 CAFE SHOZOとは
    1988年に黒磯のアパートの2Fからカフェがオープンし、23年の歳月を経てもなお訪れる人に感動と、一度飲んだら忘れられない珈琲を日々丁寧に淹れているお店。カフェの他にもアンティーク家具を修理し販売するROOMSや雑貨、洋服などを扱っているお店が通りに点在し、那須といえばここを訪ねない人はいない特別な場所です。
    【バスツアー for レレレmeeting in NASU 】
    日程:2011年12月11日(日)
    参加費:7800円(往復交通費、参加費含む)
    申し込み先:info@gmprojects.jp
    企画協力:工藤千愛子(gm projects
    行程
    9:30 新宿発
    12:00 昼食
    14:00 1988 Cafe Shozo 着 <http://www.shozo.co.jp/>
       自由行動
    14:30 ALoha Christmas イベント
    16:00 自由行動 ※夕食、希望によっては温泉など
    20:00 出発
    22:30 新宿着
    ——————————–
    ③レレレのお菓子
    IMG_1474.jpg
    レレレではレッスンの合間もリラックスしてお時間を楽しんでいただくように渋谷クラス、青山クラスでは身体にやさしい美味しいお菓子をお出ししております。( sweets by :NEWPORT )
    IMG_1478.jpg
    ◆かぼちゃのケーキ
    原材料:薄力粉、全粒粉、アーモンドパウダー、豆乳、きびざとう、かぼちゃ、なたね油、ベーキングパウダー、ココナッツフレーク
    IMG_1443.jpg
    ◆グリーンレーズンとピスタチオのスコーン
    原材料:薄力粉、全粒粉、きびざとう、なたね油、塩、牛乳、グリーンレーズン、ブランデー、ココナッツフレーク、ピスタチオ、ベーキングパウダー
    IMG_3011.JPG
    お菓子を作っていただいておりますNEWPORTのシェフ、鳥居佑香さんと名越香織さん。いつもありがとうございます。今後も楽しいレッスンになりますよう、努めて参ります。
    nwpt_inside_night.jpg
    NEWPORT
    http://nwpt.jp/
    住所: 〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-6-8 モリ-ビル1F
    Tel: 03-5738-5564
    ▶2008年4月にオープン。昼は人気のベジプレートやボリュームたっぷりのランチプレート。夜は選び抜かれた自然派ワインと、世田谷産の野菜や奥入瀬黒豚などを使った体に優しい料理。そして一日を通して店内に流れる上質な音楽。カジュアルで居心地の良い空間の中でくつろいでもらいたいワインカフェです。
    ——————————–
    ④イベント報告
    title_g.jpg
    【ワークショップ報告】
    先日9月22日に初心者向けのワークショップと経験者向けのワークショップを下北沢Seed Shipさんで行いました。
    左利きの方も参加されましたので左利き用のテキストを作成いたしました。
    今後も左利きの方もどんどんレッスンに参加していただけるように左利き用のテキストも作成していきたいと思います。またボサノバは通常のレッスンではどうしても個人差が出るためボサノバに関しては今回のようにワークショップ形式でやっていく方向でございます。レレレの皆さんも奮ってご参加くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。
    ——————————–
    ⑤教えて「レレレ」
    このコーナーではウクレレの様々な疑問にレレレがお答えしていいきます。

    • Q:「教室に通うことが難しので独学でウクレレ初心者なのですが、音が上手に出ません。どうしたらいいですか?」(36才・女性・保育園勤務)
    • A:上手い下手、それ云々よりオモチャのような楽器だと音が出にくいことが多いです。。。。。

    • 【解説】
      楽器は正直いって値段に比例することがあります。特に初心者の場合は顕著に現れます。音楽はそもそもお金がかかるものですがウクレレはピアノなどに比べると価格も安くこだわらなければ3千円くらいの楽器もありますがハッキリいってそういったものだとすぐ壊れてしまうことが多いです。ペグの部分だったりホールの鳴りもイマイチといっていいと思います。まずご自身のウクレレが3万円くらいであれば間違いなくどんな音もキレイにでるはずですのでちゃんと取り組みたい方はそのくらいの楽器を購入することをオススメします。3万円の楽器で一生弾けると思ったら高くない!っと思いませんか?、、、、。それから上手に音を出したい第一のコツは「勢いよく弾く」ことを意識しながら「丁寧に弾くこと」相反する感じですがそこがポイント。まあ大丈夫ですよ。がんばって行きましょう。
      ——————————–
      ⑥生徒さんいらっしゃい
      このコーナーではレレレに通っていただいている生徒さんにスポットをあててウクレレライフを覗いていきます。
      g_l_10_3.jpg
      レレレ: クラス名とお名前(ニックネーム)をおしえてください。
      渋谷中級者クラス ニックネームは おねい です。(以下レ=レレレ、お=おねい)
      レ: ウクレレを始めたきっかけを教えてください。
      お: 高校時代、吹奏楽でトロンボーンを吹いていたんですが室内で練習しにくいため
      何か他に練習しやすい楽器はないかと探したところ、ウクレレに辿り着きました。
      楽器屋さんで楽器を購入したあと自分で教本を見てもよく分からなくて数年寝かせていましたが、友人にレレレを教えてもらって今に至ります。

      レ: レッスンをはじめてどのくらいになりますか?
      お: 1年半くらいです。
      レ: 最初ウクレレに触ってみた感じ、どうだったですか?。
      お: 音が優しくて弾いてて気持ちいいなぁと思いました。ボディのつるつるした面や角の部分も触っていて幸せになります。
      レ: 最初からしばらくたって今の弾き方の感じなんかわかる範囲でおねがいします。
      お: 最初は音を出すだけでも良かったのですがだんだん欲が出てきて、
      ちゃんと曲になるように弾きたいと思うようになりました。一つの音の響きが次の一音までちゃんと続くように、譜面を見る一瞬に途切れてしまわないように、なるべく暗譜するようにしています。

      レ:習い事っていうか 趣味や興味のあること、好きなことは他にはありますか?
      お: デザインの仕事をしてるので趣味と仕事がごちゃごちゃで、いろんな収集癖があります。素材感、色使い、五感に響く物を持ち帰ります。家がガラクタだらけです。

      レ:おねいさんはかなり上手に弾いていてリズム感もあるのでゆくゆくはとっても上手になるのではないかと思っていますが、ピアノと弦楽器の差って何だと思いますか?どちらがいいですか?
      お: ピアノは小4の時に「もう習うのは遅い」と言われて断念したので若干トラウマです。弦楽器は響きが心地良いです。自分が合唱をやっていたことも関係あるかもしれません。お腹の底から声を出す感じに似てるような気がします。
      IMG_1550.jpg
      レ:普段音楽は聞きますか?どんな音楽が好みですか?
      お: 子供の頃は妹たちとよくアニメソングや合唱曲を大声で歌っていました。
      当時は大人になってから自発的に聞いている今よりもずっと、音楽が身近だったように思います。その延長で、なんだか懐かしかったり、なんとなく変で気になったり、そんな音楽が好きです。

      レ:レレレでは唄も先生の指導により結構唄うことが多いですがそのへんはいかがでしょうか?
      お: 歌とウクレレと両方を扱うのは、不器用な自分にとって難易度が高いです。
      でも、いつか人前で緊張しないでかっこ良くできたらいいなぁ、と思っています。(小心者なので道のりは遠いかも…)

      レ:コーラスや唄をよく唄っていた流れでウクレレで弾きたいものなどございますか?
      お: 「幸せなら手を叩こう」みたいな、子供たちとの掛け合いで楽しめるような曲をもっと知りたいなぁと思います。
      レ: で、突然ですが、理系ですか?文系ですか?
      お: どっちでしょうね?昔はそろばんと暗算が得意でした。今はおつりの計算ができません。笑。
      レ: ウクレレはアナタから見て理系だと思いますか?文系だと思いますか?
      お: 理系! 譜面に数字がいっぱい並んでいるから。
      g_l_10_4.jpg
      レ: 自分ってウクレレ的だなぁ?と思う時はありますか?またはウクレレと対極に思える場合はありますか?
      お: ウクレレ的な自分はお風呂でうとうとしてる時。
      対局な自分は、通勤電車でイライラしてる時。

      レ: ウクレレを弾き始めて楽しいと思えるところはどんなとこですか?
      お: 難しくてできないと思っていた曲が弾けるようになることがうれしいです。
      あきらめないで練習しているとちょっとずつ進歩が感じられて、その瞬間に充実感があります。

      レ: 逆に弾き始めてここが難しいとか、ここが嫌だとかありますか?
      お: すごく好きな曲なのに自分が思うように弾けなくて悲しい、とかはあります。
      レ: 普段の生活の中でウクレレを習う前と、習い始めてからで、何か変化(違い)はありますか?
      お: 日常で嫌なことがあった時に「いいや、あとでウクレレ弾こう」って思います。
      癒されています。

      レ:ご家族の方は練習や演奏を聞いてなにかおっしゃっていらっしゃいますか?
      お: 夫は音楽好きで耳のいい人なので、練習中タイミングを見計らってそっと私から離れていきます。逃げないでそばにいてもらえるくらいうまくなるのが目標です。
      レ: レッスンで今後やってみたい曲などありますか?
      お: 沖縄の島唄とか、ボサノバとか、リズムや音に癖があるものにチャレンジしてみたいです。
      g_l_10_1.jpg
      レ: 最後にレレレに対して、または先生に対して何か要望がありますか?
      お: 初心者クラスで「間違えても音が出なくても、とにかく元気に楽しく弾いてみよう♪」という先生のスタイルが、肩に力が入りがちな自分を楽にしてくれました。あの時一曲通して弾けたのが、続けられるきっかけだったように思います。いつも練習、楽しみです。また温泉のお話聞かせてください♪
      ★レレレより: 
      おねいさんどうもありがとうございました。おねいさんはリズム感もありストロークもソロ弾きも実にセンスに溢れております。きっとボサノバをトライしたらすぐ上手になるでしょう。それとお声もキレイでとってもステキな声質ですよ。声質っていうのはもって産まれたものなので努力でカバーできるものではありません。そんなステキなセンスを持ったオネイさん、ほんわかいつもレッスンを和ませてくれてこちらも感謝しております。先日お誕生月でしたのでレレレよりささやかなプレゼント、お花をお渡しさせていただき、レレレの一番最初のレッスン曲であるHAPPY BIRTHDAYを皆で演奏しましたね。日曜の朝は早いですがこれからもよろしくお願いいたします。
      ——————————–
      ⑦編集後記
      さてレレレmeetingを12月11日 那須のステキなShozoさんで開催できますこと大変嬉しく思います。Shozoさんはとてもステキなところとのことでよく噂を聞いておりました。レレレとしては今回初の地方公演です。どんどんレレレの素敵な輪を全国の皆さんにお届けできますようにと願うばかりです。がんばっていきましょう。さて、写真などをボランティアで撮るってくれる方を引き続き探しております。写真が好きな方、ご興味のある方はContactページからお問い合わせください。