• g_l_9_9.jpg

    月刊レレレ

    9月号 
    目次:
    ①はじめに
    ②HOT NEWS
    ③レレレのお菓子
    ④イベント報告
    ⑤教えて「レレレ」
    ⑥生徒さんいらっしゃい☆
    ⑦編集後記
    ——————————–
    ①はじめに
    久しぶりの更新になってしまってごめんなさいLinaLinaです。今年の夏もおかげさまで大変いそがしく、そして充実しておりました。この秋からボチボチレレレ会報である「月刊レレレ」もコンスタントに公開していきたいと思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。
    ——————————–

    ②HOT NEWS
    title_g.jpg
    たくさんの方から大人向けのワークショプやボサノバレッスンのお問い合わせをいただきましたので、10月22日土曜日に下記の詳細でワークショップを下北沢seed shipさんで行います。開催するワークショップは下記のとうりです。奮ってご参加くださいませ。
    くわしくはこちら
    ◆こどもウクレレ◆ 親子やお子様向けのウクレレワークショップレッスンです。
    時間 10:00-11:00 / 料金 2000円(親子ペアで) 、1000円(こどものみ参加)  / 対象 5歳以上
    ▶ 基本的にお子さんの年齢5歳以上を対象としておりますが、親子ペア参加の場合は年齢は問いません。お子様がいて普段習い事などが出来ないママさんもこの機会に是非どうぞ。ウクレレをお持ちで無い方は500円でレンタル可能。(先着5名)
    ◆はじめてのウクレレ◆ 初心者大人けのウクレレワークショップレッスンです。
    時間 12:00-13:15 / 料金 2000円 / 楽曲 over the rainbow
    ▶ お仕事などで通常のレッスンに通うことの難しい方の為のレッスン。今回は初心者向けです。ウクレレをお持ちで無い方は500円でレンタル可能。(先着5名)
    ◆はじめてのボサノバ◆ ウクレレでボサノバに挑戦したい人の為のワークショップレッスン
    時間 14:00-15:30 / 料金 4500円 / 楽曲 Mas que nada
    ▶ ウクレレでボサノバをやってみたい人の為の1day lesson. 通常のボサノバのリズム、弾き方もレッスンしますが、出来ない人はどうやったらボサノバ的なリズムをウクレレで出せるかを伝授。曲はMas Que Nada. こちらも難しいコードを3-4つのコードだけにLinaLinaがアレンジし直しました。ウクレレ経験があるほうが有利です。
    ※ 各レッスン 5名以上で開催
    ※ ウクレレレンタルは1本500円 (こどもウクレレ、はじめてのウクレレ ワークショップのみ)
    お申し込み:レレレ事務局 080-4117-9915
    こちらのフォームからお申し込みください
    ご希望のワークショップを明記の上、お電話番号、ウクレレレレンタルの有無をご明記ください。
    ——————————–
    ③レレレのお菓子
    IMG_1186.JPG
    レレレではレッスンの合間もリラックスしてお時間を楽しんでいただくように身体にやさしい美味しいお菓子をお出ししております。( sweets by :NEWPORT )
    IMG_1185.JPG
    ◆ブルーベリーとフロマージュブランのケーキ
    原材料:フロマージュブラン、クリームチーズ、たまご、ブルーベリー、キウイ、きび砂糖、小麦粉、生クリーム、コーンスターチ
    IMG_1306.JPG
    ◆ピーカンナッツとチョコレートのビスコッティ
    原材料:卵、薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、チョコ
    IMG_1045.JPG
    今後も楽しいレッスンになりますよう、つとめて行きたいと思っております。
    ——————————–
    ④イベント報告
    080611-2.JPG
    5月から8月にかけて行いましたワークショップのご報告です。下記をクリックしてごらんくださいませ。
    5月のGWにこどもウクレレ北陸公演、関西公演を行いました。
    こどもウクレレ北陸公演レポート 
    こどもウクレレ関西公演レポート
    8月1日に立川 ふじようちえん にて 親子ウクレレワークショプを行いました。
    ふちじょうちえんレポート
    Youtube動画
    8月6日に東京ミッドタウンで「こどもウクレレ東京公演」を行いました。
    こどもウクレレ東京公演レポート(リットーミュージック)
    その他 LinaLina のライブtour スケジュールは公式サイトにて
    http://www.linalina.com/
    ——————————–
    ⑤教えて「レレレ」
    このコーナーではウクレレの様々な疑問にレレレがお答えしていいきます。

    • Q:「ボサノバが好きです。ウクレレではどのくらいで弾けるようになりますか?」(55才・男性・会社員)
    • A:個人差ありますけど完璧にボサノバ弾こうとは思わずまずは弾けるリズムでなんとなくでいいと思いますよ?

    • 【解説】
      よく「ウクレレでボサノバを弾きたい」という方からお問い合わせをいただきますが、ボサノバのリズムは日本人にないリズムですので一番難しいと思います。特に弾き方。通常のストロークではないので、まったくの初心者の方がボサノバを弾くまでにはかなりの時間がかかりますが、そこをなんちゃってで今、出来るストロークでリズムで、出来る範囲ボサノバに近づけることはできます。ボサノバのコードは完璧に弾くとかなり難しいです。ですので3つくらいのコードにアレンジしなおし、弾きながら唄えるようにまずはリズムを体内に取り入れる練習をしましょう。今後やるワークショップにお越しいただければと思います。
      ——————————–
      ⑥生徒さんいらっしゃい
      このコーナーではレレレに通っていただいている生徒さんにスポットをあててウクレレライフを覗いていきます。
      g_l_9_1.jpg
      レレレ: クラス名とお名前をおしえてください。
      レレレ青山 初心者クラス 飯塚 友惠 です。(以下レ=レレレ、友=飯塚友恵)
      レ: 周りの友達になんて呼ばれていますか?またはなんて呼んでもらいたいとかありますか?
      友:Bo(ぼ)、 ぼーちゃん、ともえちゃんとか呼ばれてます。好きなように呼んでもらえればうれしいです。

      レ: ウクレレを始めたきっかけを教えてください。
      友: 前の会社で知り合った仲良しのお友達が先にレレレで習い始めて、公園で楽しそうに練習しているのを見て。
      レ: レッスンをはじめてどのくらいになりますか?
      友: 10ヶ月になります。
      レ: 最初ウクレレに触ってみた感じ、どうだったですか?。
      友: 思っていたより軽くてびっくりしました!私にもできそうだなぁと。
      g_l_9_6.jpg
      レ: 最初からしばらくたって今の弾き方の感じなんかわかる範囲でおねがいします。
      友: 最初はどうしても力が入ってしまい、きれいな音を出すのが想像以上に難しかったです。練習していくうちにスムーズな指の運び方や押さえ方を覚えて、以前よりはリラックスして弾けるようになったかなぁと思ってます。
      レ:習い事っていうか 趣味や興味のあること、好きなことは他にはありますか?
      友: たくさんあります。 美的感覚の宿るものにはなんでも。(笑)
      趣味はまんべんなく色々なことをしているのでこれと言えるものがないのですが、日々飽きもせず続いていることといえば料理とファッション。友達へのプレゼントをこっそり考えるのも好きです。

      レ:普段音楽は聞きますか?どんな音楽が好みですか?
      友: 普段は毎日ラジオでJ-waveを聴いてます。好きなのはFolky, Jazzyな音楽ですが何でも聴きます。ノリノリでRockのライブに行ったりもします。邦楽も好きです。
      レ: 理系ですか?文系ですか?
      友: 文理系です(笑)
      レ: ウクレレはアナタから見て理系だと思いますか?文系だと思いますか?
      友: おもしろい切り口ですね。文系かな。
      g_l_9_8.jpg
      レ: 自分ってウクレレ的だなぁ?と思う時はありますか?またはウクレレと対極に思える場合はありますか?
      友: ウクレレ的→ウクレレを手にするだけで似合うって言われる時。リラックスした、ゆるい自分。割と平常時はウクレレ的だと思います(笑)
      ウクレレと対極→ピリピリして、感情的になっているとき。「それって意味あるの?」的な思考モードの時。

      レ: ウクレレを弾き始めて楽しいと思えるところはどんなとこですか?
      友: 楽器を弾けるということがまずうれしいです。私の場合は人に披露することよりも、自分の為に弾けるようになりたい部分が大きかったので。
      でも、HAPPY BIRTHDAYなどの簡単でちょっと場に華を添えられる歌を覚えられると、捉え方が変わってきました。今はレレレの皆さんと弾きながら歌ったりできるのが楽しいです。

      レ: 逆に弾き始めてここが難しいとか、ここが嫌だとかありますか?
      友: 難しいのはやっぱりきれいに出にくい音があることです。先生曰く、練習あるのみなんですが。
      レ: 普段の生活の中でウクレレを習う前と、習い始めてからで、何か変化(違い)はありますか?
      友: ウクレレを弾く時間をつくるようになったことでしょうか。私は平日夜のレッスンなので、必然的にその時間に間に合うように仕事を調整したり、切り上げたりするようになったのですが、とても良いことだと思っています。
      レ: レッスンで今後やってみたい曲などありますか?
      友: たくさんありますね〜ビートルズの曲は是非。
      「Blackbird」「Strawberry Fields forever」とかやってみたいです。Booker T.「Jamaica Song」、Norah Jones「Don’t know why」もいつか。クレモンティーヌ風にアニメソングも楽しく弾けそうですね(笑)

      レ:その他なんかおっしゃりたいことあれば是非
      友: いつも楽しくレレレのレッスンを受けさせて頂いています。ありがとうございます。隔週のレッスンで忘れてしまいそうになる時もあるのですが、このくらいの頻度が、他の習い事やライフスタイルと平行して続けられるポイントかなと思っています。これからも楽しく続けて、人前で弾く喜びも感じられるようになれたらなと思います。
      g_l_9_3.jpg
      レ: 最後にレレレに対して、または先生に対して何か要望がありますか?
      友: レレレのみんなでウクレレを使って(使わなくとも)いろいろな活動やイベントに参加してみたいです。

      ★レレレより: 
      友恵サンありがとうございます。友恵サンはわずか10ヶ月でかなり上達しています。初心者ではなくもう中級者ですね。それはちゃんと自宅で時間のあるときにレッスンしているってことがわかります。ありがとうございます。嬉しいです。それからアート系のお仕事をしていることもあってレッスンの合間にするアートの話も楽しいですね。レッスン中に話題になった「マルセイユ石けん」についてまた熱くみんなで話しましょう。笑。
      いろいろな質問にお答えいただきありがとうございます。チャーミングなともえさん、これからもよろしくお願いします。
      ——————————–
      ⑦編集後記
      芸術の秋です。どんどんウクレレレッスンしていきましょう。どしどし体験レッスンを受け付けております。初心者の方は日曜日に渋谷クラスの午後がいまからでも大丈夫ですよ。
      それからレレレではスタッフを募集しております。写真などを撮るってくれる方、ワークショップなどのアシスタント、レッスンアシスタント、web site 管理 などを 月に何度か 担当していただければと思います。ご興味のある方はContactページからお問い合わせください。